青春18きっぷ出身のたびびと"ダイデン"のブログ

高校生から上京のために青春18きっぷを使い始め、2014年頃から青春18きっぷ長距離旅を開始する。Instagramアカウントは@daiden4。知識は少なめ、でも電車と時刻表好き。最近は加齢のためか、長距離が身体に響く…。

小笠原旅行はどこで予約するのか

今まで18きっぷ旅ばかりだった私ですが、2年前に飛行機で奄美大島を訪れました。

18きっぷで旅をしているとなかなか離島に行くことはない。(電車はないからね)

その奄美大島で出会った南国の植物!青い海!にダイデンは虜になってしまい、また絶対来るぞ!!と思ったのですが今回は時間をもっと取れる状況にある。ならば!と、最初は伊豆諸島を計画していたのだがもっと時間あるぞ?!となり、小笠原父島に行く決意をしたのです。

 

奄美大島への予約は非常に簡単で、HISのHPでネット予約をし当日の空港での手続きもQRコードをかざして1時間半で到着してしまいました。昔よりすっごく簡単だ…。

小笠原諸島への予約も同じだろうとHISのHPに繋ぐが情報が出てこない。他の旅行会社でも出てこない。小笠原とは一体…。

 

その後渡航についてしっかり調べ、前々回の記事で書いた【小笠原に行くために越えなければならない壁】を知った。

 

どうやらネット予約は、船のチケットのみ、宿のみの方だけのようだった。私も少しでも安く!という思いで1番安いパターンを調べたりしてみたがなにせ宿の情報は少ないし、船の等級もよくわからないし、小笠原にはガイドがいないと踏み入れられない場所も多いので調べなければならない情報が多すぎる!!!

18きっぷ旅で計画を立てるところが大好きな私も早々にギブアップした(笑)

 

恐らくそんな人は私だけではないはず。

とにかく簡単に予約を済ませたい。という私と同じ方たちはぜひ小笠原海運の「おがまるパック」を利用すると良い。

 

 

このおがまるパックで簡単に予約できちゃいました〜!

次回の記事でおがまるパックについて書いていきますね!

ドロン😎